• ホーム
  • 第17回 素朴な真空管アンプ友の会試聴会 その1

第17回 素朴な真空管アンプ友の会試聴会 その1

友の会紹介

素朴な真空管アンプ・友の会

真空管をこよなく愛し、その音色に惹かれ続けている者たちの集まりです。いつまでも少年のようにきらきらと目を輝かせ、鍛え抜かれた耳でさまざまに音を感じます。これだけ1つの事にこだわりを持ち続けるパワーはいったいどこからくるのでしょうか。それぞれの作品をみんなで語り、みんなで遊ぶ。そんな遊びの原点を持ち続ける人達なのかもしれません。
会員人数:18名
興味のあるかたは、ご連絡下さい。初心者~上級者まで、自作アンプで楽しい時間を共有しましょう。
過去の真空管アンプ友の会・視聴会の様子はこちらから。

お知らせ

[更新日]: 2010年07月05日

第17回 素朴な真空管アンプ友の会試聴会 その1

友の会 会長 N氏の挨拶から始まり新メンバー3名の紹介し17回自作真空管アンプの試聴会がジャズ クラッシックからそれぞれ1曲の課題曲とお勧め1曲の計3曲で持ち時間約15分で開始です。

※写真をダブルクリックすると大きくなります


45パラシングル N氏

N氏
N氏

45パラシングル
45パラシングル

このアンプ入力の所にグリットチョークを入れ2倍のゲインを稼いでドライバートランスを入れ古典回路です 中域の充実とパラ出力のためか少し太いふくよかな印象でした。

E406Nシングル K氏

K氏
K氏

E406N
E406N

このアンプはドライバー官にプレートチョークを入れた3段アンプ構成で 以前に聞いたE406Nの音とは違いました また 木箱に入れてあるトランスが 手巻きオリジナルトランスで片チャンネル分です電流が28mAしか流さないのにこの大きさです だから力強い音でした

PX-4シングル H氏

H氏
H氏

Px-4シングル
Px-4シングル

10数年前に持ってきたPX-4アンプのリニュアルアンプでグリットチョークの3段アンプでヨーロッパトーンのおくゆかしい音質かな H氏はPX-4の球がお気に入りで 何種類かの球をお持ちしているけど この球(型)が音が良いとのことです。

6AQ5シングル Y氏

Y氏
Y氏

6AQ5シングル
6AQ5シングル

毎年斬新なデザイン(シャーシーが)のアンプを作るY氏、入力トランスとグリットチョークを使用したアンプです 大分感度の高いアンプでした
追伸 3年ぶりの参加かな???

VT-52Aシングル K氏

私です
私です

VT-52
VT-52

私が作ったアンプでカソードドライブの2段アンプ 直熱三極管の透明感とフラットな音質を狙いました アウトは手巻きカットコアを使用しました。

お知らせ一覧へ戻る

製品情報

カトレアへようこそ

真空管アンプについて

ご利用ガイド

アクセスマップ


ページの先頭へ