• ホーム
  • 第18回シングルアンプ試聴会&忘年会 その1

第18回シングルアンプ試聴会&忘年会 その1

友の会紹介

素朴な真空管アンプ・友の会

真空管をこよなく愛し、その音色に惹かれ続けている者たちの集まりです。いつまでも少年のようにきらきらと目を輝かせ、鍛え抜かれた耳でさまざまに音を感じます。これだけ1つの事にこだわりを持ち続けるパワーはいったいどこからくるのでしょうか。それぞれの作品をみんなで語り、みんなで遊ぶ。そんな遊びの原点を持ち続ける人達なのかもしれません。
会員人数:18名
興味のあるかたは、ご連絡下さい。初心者~上級者まで、自作アンプで楽しい時間を共有しましょう。
過去の真空管アンプ友の会・視聴会の様子はこちらから。

お知らせ

[更新日]: 2009年09月03日

第18回シングルアンプ試聴会&忘年会 その1

早いもので もう18年目のシングルアンプ試聴会になりました 今回アンプの台数が5台と少なかったけど 一台の持ち時間が多く取れじっくりと聞くことができ 楽しかったです 皆さん遠くからの出席ありがとう御座いました また お疲れ様 次回も楽しみにしています


山中湖 ペンションすももの木

SG帰還 EL-34

SG帰還 EL-34

武井氏
このEL-34シングルアンプはSG帰還回路で作られ 個人的には興味を持ちました これぞこだわりシングルアンプです 回路的には発表例が無く大変だったと思います また約20種類近いEL-34系の試聴を繰り返しムラード製が最高とのこと お疲れ様でした。

山中湖 ペンションすももの木 

EL-34 UL

EL-34 UL

福田氏
EL-34,6L6Gほか数種類の球で試されやはりムラードのEL-34のUL接続で作られたシングルアンプで 出力トランスは手作りのアモルファスダブルカットコアです 高域が繊細に表現されるみたいです。

山中湖 ペンションすももの木

300B

300B

渡部氏
このアンプはパソコンでシュミレーションを繰り替えし すももの木での試聴会へのアンプとしては直熱三極管は初めてかな? ドライブ段の歪みの打ち消しと完成度が高いアンプでした。
毎回遠方よりありがとう御座います

山中湖 ペンションすももの木

AT-20

AT-20

清水氏
リニュアルアンプでまた 完成度を上げましたね カソフォロドライブのカソードチョークを抵抗に変えて 低域を改善とのこと さすがに天然大理石シャーシーはすごいですね!

山中湖 ペンションすももの木

813超三結

813超三結

川口氏
毎回大型アンプで 今回は光球の813とファインメットの出力トランスとでしっとりした音質でトリタンの音質では無いような音質でした

お知らせ一覧へ戻る

製品情報

カトレアへようこそ

真空管アンプについて

ご利用ガイド

アクセスマップ


ページの先頭へ